キャンディからヌワラエリアまで、鉄道で移動。まるで、東京の満員電車を4時間半!?

キャンディで一泊し、次の目的地は、聖なる山「スリーパーダ (別名 : アダムスピーク)」。

日本の富士山的な存在であるスリランカのスリーパーダを夜中から登り、御来光を見るのが、僕のミッションだ。

当初の計画では、キャンディ駅からハットン駅まで行き、そこからバスで、ナラタニアという登山口の町まで行って、そこで夜中まで時間を潰すという流れ。

だが、下の記事の中でも書いたが、その計画は、電車のタイムスケジュール的に、厳しくなったので、予定を変更した。

関連記事 : キャンディの宿の娘さんと「宗教」について熱く語り合う。笑

なので、とりあえず、キャンディからヌワラエリヤまで、鉄道で行ってしまうことに。

以下、チケットの買い方や乗車の流れを書いてるので、キャンディ駅からナヌオヤ駅まで、鉄道で移動したい人は、参考になると思う

キャンディ駅へ

キャンディ駅

宿から歩いて大通りに出て、トュクトュクを拾い、キャンディ駅へ向かう。

5,6分して、キャンディ駅に到着。

すると、まさかの大行列。

電車の出発時刻の1時間前にして、20〜30人ほど、チケットカウンターに並んでる。

トュクトュクのドライバー曰く、「これはめちゃくちゃ混んでる方だ。」と語る。

今日は、スリランカの正月 (4/13-4/14) の1日前なのだ。

*因みに、チケットカウンターで当日の電車のチケットを購入する場合、発車時刻の1時間前に、窓口がオープンするので、それより前に行っても、購入することはできない。だから、あんまり早く行きすぎても意味がない。*

待っていると、徐々にだが、前に進んでいく。

列が長くて、自分がどこに並んでるのかよくわからなかったが、近付いてくると、

窓口5番の二等車専用のカウンターに並んでいたようだ。

本当は、一等車、二等車、三等車とあるのだが、

正月期間 (4/11-4/17) は、二等車と三等車のみの販売。

*4/12-4/15までは、一等車の販売がなかった*

チケットは、「二等車」か「三等車」のみ。

スリランカの電車代は、とっても安いので、観光客はみんな、三等ではなく、二等のチケットを買う。

因みに、二等のチケットがあれば、三等の車両にも乗れる。

僕は、二等車のチケットを購入。

正月シーズンだからかよくわからないが、料金が、チケットには、160Rs (約104円) と記載されてるのに、実際の料金は、180Rsぐらいだった。

まあ10円くらいしか変わらないから、どっちでもいいんだけど…。

一応、キャンディ駅からナヌオヤ駅までの二等車の料金は、「160-180Rs」。

三等車は、「90-110Rs」って感じ。

でも、スリランカの公共交通機関の値段は割とコロコロ変わるので、あくまでも目安と思っていて欲しい。

チケットカウンターの近くには、こういう時刻表があり、次の電車の発車予定時刻が表示されてる。

目的地には、電車の最終地点のみ書かれてる。

ヌワラエリアやハットン、エッラ方面は、「Badulla (バドゥッラ)」が最終地点。

なので、2番線で、出発時刻は、一応、8時45分となってる。

チケットを買ったので、電車のホームへ入る。

中には、売店があったので、そこでお水とバナナを購入 (全部で230Rs)。

2番線の位置は、わかるが、2番線のどこに二等車が停車し、三等車が止まるのかなど、さっぱりわからない。

日本の電車のように、「何号車の停車位置はここ。」というような表記は一切ない。

なので、電車が来てから探すしかない。

因みに、1番チケットカウンター側の車両は、三等車であることが多いので、真ん中の方で、待機していた方が、席取り合戦には少し有利になる。

8時50分くらいになると、電車がやってきた。

電車が到着すると、みんな全力で自分の乗る車両へ走って行き、壮絶な席取り合戦が始まった。

しかし、マータレー方面からやってきたこの電車は、キャンディ駅に到着した時点で、東京の朝の通勤電車並みに満杯。

だが、みんなこの電車を逃せないので、乗客を潰すように押しながら、中へ強引に入る。

比較的に空いてる車両へ入ったものの、こんな感じ。

嘘だろ、おい…。

しかも、キャンディ駅からナヌオヤ駅まで、4時間半〜5時間かかる

東京の真夏の朝の通勤電車で、クーラーと扇風機なしの車両に、4時間半も立ちっぱなし…。

こんな経験したことない。

ただでさえ、満員電車大っ嫌いなのに…。

なんとこの満員電車に、2,3才のベイビーもいらっしゃる…。

キャンディ駅からナヌオヤ駅 (ヌワラエリヤ) までは、紅茶畑が広がり、車窓からの景色は、南アジア随一と言われてるらしいが、

正直、景色どころじゃない。

窓側に辿り着くどころかその場から動けない。

何よりも、自分がこの4時間以上の移動で、トイレをしたくならないかが、心配でたまらない。

あまりにも缶詰すぎて、トイレまでたどり着けないのだ。

暑くて、常に汗が洪水状態だが、トイレしたくなるから、最低限の水分補給にした。

電車は、結局、9時過ぎに走り出す。

電車が動くと、窓や全開のドアから風がいくらか入ってくる。

でも、人が密集してるし、暑い。

そして、なんと電車が走り出すと、この満員電車の中を車内販売の男たちが駆け抜けていく。笑

命がけの商売だ…。商売魂…。

彼らは、電車が止まると、反対方向の電車に乗り移る。笑

過酷な商売が、彼らの浪漫 (ロマン) ?

自分だったら、他の商売のやり方を考えるけれど…

電車には、こういう風に、電車の外に半分身を出したまま風を感じる人たちもいる。

一見危なそうに見えるが、電車のスピードも遅いし、しっかりと捕まるところもあり、思ったより危なくない。

急に曲がることもないので、振り落とされもしない。

次第に、紅茶畑が見え始める。

キャンディ駅を出発し、最初の3時間くらいは、全然良い景色じゃない。

だが、ハットン駅を過ぎると、次第に紅茶畑が見えてくる。

ハットン駅からナヌオヤ駅の間の景色は、なかなか綺麗なので、おすすめだ。

途中停車した駅で、一瞬スペースが空いたので、窓側の位置を確保。

結局座れはしない。

途中、滝も見えたりした。

修行のような時間だったが、

キャンディ駅を9時に出発した電車は、ナヌオヤ駅に13時半に到着。

結局、「4時間半の道のり」だった。

キャンディ駅からナヌオヤ駅まで、満員電車のまま4時間半立ちっぱなし。」という修行を乗り越えました。笑

とりあえず、トイレをしたくならなかったのが、何よりも良かった。まじで、助かった。

普段は、こんなに混むことはない。

正直、紅茶畑の綺麗な景色よりも、1秒でも早く電車を降りたい気持ちが勝っていた。笑

だが、こんなに電車が混んでいたのは、スリランカの正月シーズン (4/11-4/17) だったから。

他のシーズンであれば、こんなに混んでることはないらしいので、ご心配なく。

スリランカの正月シーズンは、ちょうどヌワラエリヤが1番気候が良いベストシーズンなので、現地のスリランカ人がみんなヌワラエリヤを訪れるんだ。

僕はそんなことをよく理解してなかったので。

まあどの道スケジュール的に、この日程で移動するしかなかったので、しょうがなかったが、もう二度とゴメンです。笑

まとめ

キャンディ駅からナヌオヤ駅

・チケットの種類 : 一等車 (?)、二等車 (約160Rs) 、三等車 (約90Rs)

*正月は、二等車と三等車のみの販売*

・所要時間 : 「4時間半〜5時間半

発車時刻 : 8時47分, 11時10分

*正月は、この2本しかなかったが、普段は、あと2本くらいあるらしい。とりあえず、午前中は、普段も、この2本。*

・トイレ : 一応電車内のどこかにはあるが、各車両にはなく、数も少ない。

*トイレは、乗車する前に、きちんと済ませておこう。*

*あと、水分を取り過ぎないとか、乗る前ではなく、降りた後に、食事を取るようにするなど工夫すると良い。*

・景色の見所 : キャンディ駅からナヌオヤ駅までで、景色が綺麗なのは、ハットン駅からナヌオヤ駅の間だけ

スリランカの電車には、「青色」と「茶色」の電車がある。

青色は早い方で、茶色の電車は鈍行だ

青色の電車だと、4時間半くらいで着くが、茶色の電車だと、5時間以上かかるかもしれない。

因みに、キャンディ駅からハットン駅までは、3時間ほどで到着。

料金は、二等車で、100Rs前後。

この後も、また試練!?

ナヌオヤ駅に到着後、チケットを駅員へ渡し、駅の外へ。

予想を超える移動で、体力はかなり削られたが、今からナヌオヤ駅周辺のゲストハウスにアタックして、少し休んだ後、夜飯を食べ、夜の20時に再び電車に乗り、ハットン駅へ。

電車とバスで4時間かけて、麓町ナラタニアまで移動し、夜中から、2238mのスリーパーダを登り、御来光を見て、下山し、明日のお昼にナヌオヤ駅の宿に戻ってくるという徹夜コース…。

果たして、どうなってしまうのか。

次回は、スリーパーダの登山記事へと続きます。

おまけ

キャンディからヌワラエリアまでの行き方は、電車以外にも、バスで行けるが、バスだとかなりクネクネ道で、酔う可能性が、かなり高い。

僕は、普段バス酔いをしないのだが、ヌワラエリア周辺でバスに乗った時に、めちゃめちゃ気分悪くなったので。

景色も良いし、

酔いやすい人は、絶対電車に、乗った方が良いと思う