ウダワラウェからデニヤヤへ、バスで移動。シンハラージャ森林保護区と紅茶ルフナの産地を目指す。

ウダワラウェでは、国立公園のサファリをして、ゾウの孤児院も訪れ、素晴らしい宿にも恵まれ、素敵な滞在が出来た。

次に向かうのは、シンハラージャ森林保護区

僕が、スリランカの旅の中で、最も楽しみにしていた場所の1つだ。

シンハラージャ森林保護区を南側からアクセスする場合の拠点となる町は、「デニヤヤ (Deniyaya)」。

多くの人は、北側のラトュナプラからアクセスするが、僕は、旅のルート的に、南側のデニヤヤからのアクセスを選んだ。

因みに、デニヤヤは、スリランカの紅茶の五大産地の1つである「ルフナ」の拠点である。

さて、問題はここからだ。

ウダワラウェからデニヤーヤへの行き方は、ガイドブックにも、ネット上にも、載ってないのだ。

そうなると、もう現地の人に聞くしかない。

今回は、現地の人に聞いて教えてもらったルートで、実際に移動したので、その行き方を紹介できたらいいなと思う。

ウダワラウェからデニヤーヤへ。

トュクトュクやタクシーなどで行くのが1番楽であるが、予算的に厳しかったので、バスでの行き方を模索した。

位置関係は、ざっとこんな感じ。

僕が、滞在していた宿は、ウダワラウェ・エリアにある「Max Safari Villa (青色の宿マーク)」というところ。

そこから、目的地の「デニヤヤ (紫色のバスマーク)」へ行くには、まず、「Embilipitiya (オレンジ色のバスマーク)」のバスターミナルで乗り換える必要がある。

ウダワラウェからエンビリピティヤへ

Max Safari Villa

ウダワラウェの宿を出発し、徒歩30秒の大通りに出ると、北側へ向かうバスに乗った。

関連記事 : ウダワラウェの安宿は、「Max Safari Villa」が、超おすすめ。

バスの中

バスに乗って、バスが走り出すと、コンダクターが、運賃を回収しにきた。

行き先 (Embilipitiya) を伝えると、「50Rs」と言われる。

約40分で、Embilipitiya (エンビリピティヤ) のバス停に到着。

Embilipitiyaのバスターミナル

デニヤヤ行きのバスは、どこかと尋ねると、

上のバスターミナルの写真の中の左から2番目に見える水色のバス付近だと言われる。

暑いので、日陰で待機。

ただいまの時刻は、9時半

上の写真の電話してる男性に聞くと、「次のデニヤヤ行きのバスは、もうすぐ来るよ。」と言われる。

でも、デニヤーヤ行きのバスは、1日2本しかないらしい

彼の言う通り、10時にやってきたのだが、「出発時刻は、11時。」と告げられた。

あと1時間、この暑いバスターミナルで、ひたすら待つしかない。

クーラーや扇風機の効いた場所なんて、近くに全くない。

とりあえず、長旅になるので、トイレだけは済ましておきたい。

すると、びっくりなトイレに出くわした。

トイレが、世界一ファンキー!?

まず、20Rsを支払う。

実は、この公衆便所、かなり変わってるのだ。

写真では伝わりにくいので、下の動画を見てみて欲しい。

なぜか、クラブ化してる公衆便所。笑

こんなに集中出来ない公衆便所は、初めて。

僕は、アメリカを48州横断し、ニュージーランドも一周、オーストラリアもほとんど全地域へ行ったことあるが、こんなトイレは、初体験だ。

ある意味、貴重なトイレなので、もし、Embilipitiyaのバスターミナルへ行く機会があれば、この世界一ファンキーなトイレも、訪れてみて欲しい。笑

エンビリピティヤからデニヤヤへ

少し横道に逸れたが、11時になり、デニヤヤ行きのバスが、遂に出発。

実際は、20分後の11時20分に出発した。

はい、既に汗だくです。

エンビリピティヤからデニヤーヤまで、バスの料金は、「150Rs」。

相変わらず、スリランカのローカルバスは、ゲロ安い。

予想以上のクネクネ道!?

無事に出発し、バスが走り出すと、風もバスの中へ入ってくる。

心地よく感じていたが、予想以上の事態が待ち受けていた。

ヌワラエリヤやエッラの高原地帯を乗り越え、もうクネクネ道とは、おさらばだと思っていたのだが、なんと、またもやクネクネ道が待ち受けていた。

バスが出発し、40分後。

バス酔いで、ノックアウト。笑

正直、気持ち悪すぎて死にそうだった。

だが、バスは、1日2本しかないし、山の中で、僕を拾ってくれそうなトュクトュクなどもない感じ。

耐えるしかない。

出発から1時間後、急にバスは停車。

バスが停車。

なんと休憩タイムのようだ。頭がグワングワンして、外の店の前に、座り込む。

いつまで休憩とかのアナウンスなんて存在しない。

運転手の気分次第だ。

結局、30分経って、再出発。

まだ気分悪い。

因みに、僕は、日本では、ほぼバス酔いしたことない。

でも、このスリランカのハードスケジュールな旅のせいで疲れてるのか、クネクネ道とバスの運転が荒いからなのか。

きっとそれらすべてが原因だと思うが、またもやバス酔いに悩まされた。

関連記事 : スリーパーダを無事に下山。しかし、まさかの試練が、待ち受けていた!?

無事に、デニヤヤに、到着。

デニヤヤ (Deniyaya) のバスターミナルに着いたのは、14時

エンビリピティヤのバスターミナルから、2時間40分の道のりだった。

途中30分の休憩があったので、実質2時間の距離

だが、ウダワラウェからだと、トータル5時間の移動だった。

バスに乗ってる時間は、3時間ちょっとだったが。

因みに、僕が予約していた宿は、シンハラージャ森林保護区の入り口のすぐそばにある「Shinharaja Forest Edge」。

このバスターミナルから、その宿までの間に、『ルフナの紅茶工場』がある。

ついでに、寄り道をしたかったし、バスは乗りたくなかったので、トュクトュクを利用することに。

次回は、ルフナの紅茶工場の見学についての記事を書きたいなと思う。

ウダワラウェからデニヤーヤ

① ウダワラウェ・エリヤからエンビリピティヤ (Embilipitiya) のバスターミナルへ行く。(料金は、50Rs, 所要時間は、約40分)

② エンビリピティヤ (Embilipitiya) のバスターミナルからデニヤヤ (Deniyaya) のバスターミナルへ。 (料金は、150Rs, 所要時間は、2時間40分)

*②に関して、デニヤヤ行きのバスは、1日2本しか出てない。1本目は、11時発。2本目は、たぶん15時発。だが、2本目の正確な時間は把握してない。*