ダルエスサラーム市内から空港 (ジュリウス・ニエレレ国際空港) までの行き方。

あんまり、ダルエスサラーム市内からダルエスサラームの空港 (ジュリウス・ニエレレ国際空港) まで、行く人は少ないかもしれない。

アフリカを旅してる人は、ケニア、南アフリカ、エジプト、エチオピアの国際空港を利用する人が多いから。

でも、僕のように、ダルエスサラームの空港を利用する人はいると思うので、今回は、その人のために、「市内から空港までの行き方」を共有できたらいいなと思う。

ダルエスサラーム市内から、ダルエスサラーム国際空港までの行き方。

ジュリウス・ニエレレ国際空港

行き方 (交通手段)

ダルエスサラームには、「路面バス (BRT)」、「ダラダラ (ミニバス)」、「タクシー」。

この三通りの交通手段があるが、路面バス (BRT) は、路線的に、方向が違く、空港までも届いてない。

ダルエスサラームの国際空港へ行くには、「ダラダラ」か、「タクシー」の二択となる。

旅人はみな、ご存知かもしれないが、

ダルエスサラームは、『タクシー強盗』で、有名な街。

観光客が、タクシーを利用して、被害に遭う確率が、世界で最も高い場所の1つ。

なので、正直、タクシーは、使いたくなかった。

かといって、ミニバス (ダラダラ) は、時間にルーズだし、狭いから、それも微妙だ。

それに、ダラダラでも、詐欺がある。

関連記事 : 『ダラダラ詐欺』!? タンザニアで、人生初の詐欺に遭う。

僕は、ザンジバル島で、ダラダラ詐欺にあったので、あんまり、「またダラダラに乗りたい。」という気持ちが、芽生えなかった。

さて、ジュリウス・ニエレレ国際空港まで、どうやって行こう!?

僕が乗ったタクシー

タクシーの選び方

正直、市内にいるタクシーを拾うのは、信用できない。

一応、上のタクシーのように、「緑のライン」のある車が、公式なタクシーらしいが、

とにかく、タンザニア人は、信用できる人よりも、ホラ吹きが多いので、基本、信用できない。

僕は、すごく困った。

どうやって、ダルエスサラームの国際空港まで、行こうかと。

でも、あんまり迷ってる時間もない。

そこで僕は、ザンジバル島へ行く前日に一泊したダルエスサラーム市内のホテル (Sleep Inn Hotel – City Centre) に足を運んだ

すると、僕が宿泊した時と同じ受付の人がいた。

そこに宿泊したのは、約一週間前だったが、受付の人が僕のことを覚えてくれていたので、「市内から空港まで、行きたい。」という旨を伝えると、

タクシーだと、20ドルで行けるわ。

と言われたので、その人に、空港までのタクシーを呼んでもらった。

タクシーで、市内から空港まで

タクシーだと、いくらで、市内から空港まで行けるのか知りたい人も多いと思うので、先に言っておくと、

料金は、「20USドル」だ。

時期とかによって、多少変動するかもしれないが、市内で拾う時に、30-40ドルだと言われたら、別のタクシーを探しても良いと思う。

「20ドル or 25ドルなら、オッケーだと。」交渉するのもあり。

あと、市内から空港までのかかる時間 (所要時間) だが、ダルエスサラームは、タンザニアの実質首都で交通の量が多い時間もあるので、時間が読みにくい。

だが、基本的に、車で、「30分〜1時間」だ。

因みに、僕は、「45分」かかったが、渋滞が酷いと、1時間以上かかることもあるらしい。

だから、市内から空港まで、最低1時間は、見ておいた方が、良いんじゃないかな。

空港には、何時間前に、到着しておくべき!?

空港でのチェックイン

僕は、14時に、ダルエスサラーム市内を出発し、14時45分に、空港へ到着した。

その後、チェックインして、パスポートコントロールを通過し、審査など全部終わるまでに、結局、1時間かかった。

パスポートコントロールとかは、15,20分程度で通過できたが、チェックインに、謎に時間がかかった。

カウンターの人の仕事の要領がかなり悪く、なぜかチェックインに、1時間かかった。

これは、時と場合によると思うので、なんとも言えないが、こういうこともある。

国際線の搭乗時間は、出発の1時間前なので、

空港には、出発の3時間前、最低でも、「2時間半前」には、着いておいた方が良い

まあ、ジュリウス・ニエレレ国際空港は、香川空港くらいの大きさで、店も全然充実してないので、着いても、特にやることなく、椅子に座って待つのみなんだけど。

一応、飛行機の出発時間の4時間前には、市内を出た方が良いかな。

最低でも、3時間半前には、市内を出発したいところだ。

市内から空港まで (まとめ)

市内から空港まで

移動手段 : 「タクシー」 or 「ダラダラ (ミニバス)」

おすすめの移動手段 : 「タクシー」。

*おすすめというか、他に良い方法がない。*

料金 : 「20USドル」。

所要時間 : 「45〜60分」。

空港への理想の到着時間 : 飛行機の出発時間の「2時間半〜3時間前」。

市内を出発しておきたい時間 : 飛行機の出発時間の「3時間半〜4時間前」。

最後に

詐欺に出会う確率を減らすには、

自分が詐欺にあった経験も踏まえてわかったことでもあるが、

詐欺や強盗などの犯罪をする人は、必ず誰かと手を組んで行う

類は友を呼ぶ」という言葉がある通り、悪い人は、悪い友達がいて、良い人は良い人同士でつるむ。

全く知らない人を選ぶと、一か八かになるので、信頼できる人経由で、頼む方が、犯罪に遭う確率は、グッと減る

良い人と良くない人は、見ればわかると思うかもしれない。

だが、これが、意外とわからないものだ。

面接をして、誰かを採用する経験をしたことある人は、面接だけじゃわからないことを痛感してると思う。

ってなわけで、僕のおすすめは、

ちゃんと信用できる現地の人に、タクシーを呼んでもらうこと。

正直、観光客や旅人にとって、なかなかそういう人を見つけるのは、大変だ。

もちろん、色々方法はあると思うが、

泊まったホテル、もしくは、ある程度ちゃんとしたホテルの受付の人などに、「空港に行きたいんだけど、タクシーを呼んでほしい。」と伝えて、呼んでもらうのが、個人的に、1番良い策だと思う。